人気の投稿

2020年8月16日日曜日

日本における新型コロナウィルス のファクターXに関する「日本人の免疫」について

 日本における新型コロナウィルス のファクターXに関して、BCG接種の説があると記載しました。その他にも、日本人の免疫機能が新型コロナウィルス に対して強いのでは無いかという説、そして集団免疫を既に獲得している説があります。

日本人の白血球の型がコロナウィルス に強い 説

人間の血液に型があるように、人間の免疫機能の一つである白血球にも型があります。この白血球の血液型のことを「ヒト白血球抗原(Human Leukocyte Antigen=HLA)」と言い、この型は幾通りのものがあるそうです。そして、このHLAの型によって、罹患しやすい疾病やアレルギー、その重症化する程度にも違いがあります。

このHLAは遺伝により違いがあるのですが、日本人はその型が新型コロナウィルス に強いという可能性があります。

集団免疫を獲得している 説

もう一つ、免疫に関する説としては、新型コロナウィルス にもいくつかの型があり、その型によって毒性の強弱がある、そして日本人の多くは知らない間に弱毒性の新型コロナウィルス に罹患して集団が免疫を獲得しているため、強い毒性の新型コロナウィルス が流入してきても重症者や死亡者が増えずに済んでいるという説です。

この説については、地域のインフルエンザ流行曲線から推測した新型コロナ集団免疫形成~株式会社新日本科学 TR カンパニー 基礎研究準備室の取り組み ~(第一報)が仮説を上手くまとめてくれています。 

2019年から2020年にかけては、季節性インフルエンザの流行が例年に比べて極端に少なかったこと、インフルエンザウィルスと新型コロナウィルス が競合関係にある可能性などの仮説により、日本人が既に集団免疫を獲得している可能性は高いと言えるでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿